新型コロナで生活が変わった。

新型コロナで変わってしまった生活

教習所の近所

 通っている教習所は都営新宿線の瑞江という江戸川区の中でもかなりアレな場所にある今井自動車教習所に通っている。江戸川区は1歳から30歳まですごし、40歳になったときに育児の都合で再び江戸川区で生活をしている。

 普段は「葛西」と名のつくエリアにいることが多いが、この「瑞江」というエリアにはこの歳になるまでほとんど行ったことが無かった。大抵、江戸川区に住んでいると葛西、西葛西、船堀、一之江、平井、新小岩(駅自体は江戸川区ではないが…)は呑みに行ったり買物したりと行くことはあるが、この瑞江と篠崎それと小岩に関してはなかなか行くことが無い。特に、葛西エリアに住んでいるとなかなか足が向かないし、すこし遠いのでこうして教習所に通うことになってはじめて真面目(?)に瑞江と向き合っている。

 駅はそこそこの大きさで駅ビルにスーパーやらカフェなんかが入っていて、駅前もドン・キホーテを中心によく見るチェーン系の薬局や飲食店や銀行なんかが並んでいる。狭いエリアにギュッとあるのでとても便利に感じた。役所の支店もあるので瑞江から出ること無く全てが完結しそうな感じ。なかでもお気に入りなのは瑞江第一ホテルに入っているモリバコーヒーというカフェ。喫煙席も電源もWi-Fiもあり、休憩にはもってこいの場所だ。コーヒーもサンマルクレベルの値段とクオリティ。ここでブログもよく書いている。ほかにサンマルクドトールもあるのでカフェには困らない。

 ドン・キホーテもそこそこ規模が大きく、ジャンルごとにフロアがわかれており、上の階にはゲーセンも入っている。地下にはスーパーもロッテリアあるのでこのビルはとても人が多い。ドンキ大好きな人種がニコニコで楽しんでいた。

 この瑞江、特筆すべきところは吉野家松屋すき家なか卯が揃っているところだ!毎日ローテーションを組み、飽きない昼食が楽しめる。富士そば日高屋もあるので昼食は飽きずに楽しむことができる。戸建が多いエリアなのでファミリー層が多いのかと思ったがシングルも多いのかなと推察。

 こんな感じで、教習所へ通っているうちに居心地が良くなって瑞江もいいなぁと感じてきた。なにげに物件も他の江戸川区の駅に比べると安いので穴場なのでは?と思う。ただ、この瑞江に住むと便利すぎて瑞江から出なくなってしまうのでは?との懸念もある。実際、江戸川区に戻る前は南浦和、浅草、早稲田、両国などいろいろな場所に住んだが、大抵家の近所にいることは無かった。住んでいるエリアの外に出ないのは少し寂しいなと思う。広がりの無い生活もあまり面白くないし。

 

江戸川区あるある

江戸川区あるある