新型コロナで生活が変わった。

新型コロナで変わってしまった生活

路上教習 その2

 路上教習の後半戦になると「自主経路設定」という項目が沢山出てくる。指定されたスタートからゴールまでの道のりのルートを地図を見ながら自分で作れというものだ。右折・左折を必ず1回ずつ入れなくてはいけない。カーナビの時代にずいぶんローテクな項目だなと思っていたら、どうやらこの指定されたスタート・ゴール地点は卒業検定で使用するところだと言うことなのでこれは大切な項目だと意気込むも、あまり知らない道ばかりなので地図で覚えるのは一苦労だったが道中、教官から卒業検定での注意点などを教わったり、運転で苦手な部分を克服したりと有意義な教習が続いた。

 そして、第1段階技能教習の最後にあった「みきわめ」は、この第2段階にもある。これも検定試験につながる大事な項目(というか不良をもらうと検定が受けられない)なのでかなり気合いを入れて挑んだ。が、ついていないことにこの最後の項目、教官が例の「教習所昔話」をひたすら語り続けたあげく「復習項目」を入れてきた教官だ。「よりによってこのみきわめの時に当たらなくても…どうせまた適当な理由つけて落とされる」と、とても絶望的になった。

 「みきわめ」の教習がスタートすると前回とまったく同じ話題で「雑談」をスタートする教官。とてもウンザリな気分で車を路上に出すと教官が「みきわめは1回で終われる人は少ないんだよ〜」と面倒くさい一言。こちらも頑張って教わってきたことを存分に披露して「自分できますアピール」をするも「運転そのものは巧いんだけどな〜細かいところが良くないんだよ」と、とにかく重箱の隅をつついてくるので何が悪いのかを徹底的に聴き、ダメな箇所を修正した。

 第2段階のみきわめは基本「自主経路設定」だ。50分ある時間のなかで2つの経路を練習出来る。とにかく1本目でダメだしされた箇所を慎重に運転して2本目の「自主経路設定」を終えた。

 「みきわめ」なので、所内に戻って縦列駐車・方向転換も行うが、あれだけ気合いを入れて練習した方向転換で縁せきに乗り上げるという痛恨のミスをしてしまい、「オワタ、復習項目だ…」とげんなりイライラしていると教官が「まぁOKにしておきますけど、これじゃぁ卒検落ちるね。2回くらい落ちるんじゃない?」とうるさい一言。こっちはさっさと教習項目を終えて卒業検定に挑みたかったので挨拶もそこそこに卒業検定の予約を取りにいった。

 そしてその日の晩は、子供のトミカ卒業検定を徹底的にシミュレーションしてから寝床に入った。

 

トミカ タウンどうろセット

トミカ タウンどうろセット

  • 発売日: 2018/06/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー