新型コロナで生活が変わった。

新型コロナで変わってしまった生活

カーシェアが便利

 免許を取ったものの車は所有しておらず、先日乗った際はレンタカーを借りて用事を済ませた。駅前に行けばレンタカー屋があるので不便はしないが、いちいち受付を済ませて乗るのも面倒なのでカーシェアがいいなぁと思い、近所にオリックスのカーシェアが駐車しているので会員登録をしてみた。1週間ほどして会員カードが送られてきたので早速乗ってみた。

 会員カードはICカードになっている。予めネットで予約をして時間が来たら車の窓にあるセンサにかざせば車のロックが解除される。ドアを開けてダッシュボードを開けると鍵が機械に刺さっているのでそれを抜くと車が動かせるようになる仕組みだ。返す際はその逆を行う。予約から返却まで無言でできるのはとてもありがたいし便利。料金も短時間重視で色々なプランやサービスがあるのでこれも使いやすい便利な要員。

 どこに行っても近くに契約しているカーシェアがあればすぐに使えるのでとても便利なので、色々調べてみると都内はタイムズとオリックスが2強でカレコが後を追っている感じ。いろいろな車種があるので試しに乗ってみたいというときも便利。カレコは外車もあるのでそのうち会員登録して乗ってみようかと思っている。

 しかし、がっつり1日乗る場合はレンタカーが値段的にも安く感じる。これも会員のグレードがあがるとカーシェアも安くなるのでその時々で変わりそう。自分の場合、今の時点では借りて乗っているほうが安くあがっているので車を買うのはまだまだ先になりそう。欲しい車と家族や仕事で使って便利な車は違うので買っても笑顔に慣れるかどうか…。用事もなく、なにもせずにふらふらドライブするなら自家用車を持っていたほうがいいのか?それにしても都内は駐車場が高い。

 

Bocubo: レンタカー比較・予約 (bocubo.com)

Bocubo: レンタカー比較・予約 (bocubo.com)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: アプリ