新型コロナで生活が変わった。

新型コロナで変わってしまった生活

車中泊をする

 奥さんが家で宅呑みをするというので意気揚々と家を追い出され、いつものようにカーシェアで車を借りた。小さい車がなかったので日産のエクストレイルをチョイス。初のSUV運転である。いままでコンパクトカーしか運転してこなかったので、運転に若干不安もあるがやはり楽しみのほうが勝っていた。普段、フィットやソリオを借りることが多いのだが、コンパクトカーはとにかく小回りが利くし車幅も狭いのでどんなところでも駐車する自信があった。「なので駐車できるかな…」と、とにかく駐車の心配だけが残った。

 車を借りに現地へ行くとデッカイ車体が出迎えてくれた。「これを運転するのか~」と若干の気負いがあるも仕事の道具も持ってきたので広い車内がとてもありがたかったし、これから車の中で一晩過ごすことも考えるとこのサイズを借りて良かったのかもしれない。さっそく乗り込んで運転の準備をはじめた。

 運転席に乗るとやはり普段借りているコンパクトカーより目線が高い。なんとなく気持ちの良い感じがした。駐車場から発進させると2リットルのエンジンらしくストレスなくグイグイ段差も乗り越えてくれた。走ってみるとちょっとのアクセルでグングン進んでくれるのである程度パワーのある車はもしかしたら運転が楽なのかもと感じた。

 行き先も考えていなかったので下道でなんとなく銀座や秋葉原に行ってみた。想像しているアクセルの踏んだ感じで進んでくれるのでとにかくストレスがないのでやはりパワーのある車に乗る意味はあるなと改めて感じる。しばらく走っていたかったので国道4号線を北上した。春日部あたりで道も暗いしお腹も空いたのでコンビニで休憩をとる。駐車場は空いていたし、田舎の駐車場らしく広いので大きな車とはいえとても楽に止めることができた。それでもバックの際には少し気を使った。

 そして特にやることもなかったので高速道を走ってみた。こうして書くのもアレだがガツンとスピードを出してみたかった。アクセルの反応もよくてエンブレも効くし安定感もあるので走っていて気持ちがよく安心感もあった。ソリオとは訳が違った。無理して走っている感じがしなかった。エクストレイルでこれなので、スポーツスタイルの車なんかはきっと楽しいだろうなと感じた。次はその手の車を借りてみよう。ちょっとグレードのいいセダンでもいいかな。

 首都高をグルグルはしっていたら夜中の3時だったので何となく辿り着いた南池袋PAで寝ることにした。車中泊をする人はどの様にしているか知らないが、とりあえず運転席のシートを倒して寝てみたものの寝にくいし起きてみれば腰が痛い。きっとなにかいい方法があるのかなと思い、PAを後にした。小さなPAだったので入って駐車するのも本線に戻るのもとにかく苦労した。本線に戻るタイミングなんてアレどうするのが正解なんだろう事故らなければなんでもいいのかもしれないけど。

 日が昇ってから、飯を食って届け物や書き物をしたり買い物したりとあちこち動き回った。楽しい車だったのでもう一度乗ってもいいかなと感じた。次は釣りに行くときにでも借りてみたい。