新型コロナで生活が変わった。

新型コロナで変わってしまった生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学科試験を受ける

卒業検定の翌日に学科試験を受けにいった。幸い、高等運転免許試験場が近くなのでそこで受けることにした。予習もしたかったので午後の試験を受けることに。これで子供を保育園へ送ることもできる。午後の試験とはいえ受付が朝9時30分から11時30分な…

卒業検定

この卒業検定まで長かった。丸々2ケ月かかってしまった。時間がかかればかかるほど「早く教習所を出なきゃ」とあせる。また、もうすぐ自由に車が乗れると思うとなんとなくウキウキしてしまう。 みきわめの翌日を検定の日にした。なぜなら、体が覚えているう…

教習所の新型コロナウィルスの影響

自分は7月に教習所へ通いはじめたが、教習所は新型コロナウィルスによる影響で5月末まで自主休業していたようで、7月でも教習所は教習期限の迫っている教習生でごった返していた。とにかく予約が取れないので最初の技能教習は入所後2週間先の予約になっ…

路上教習 その2

路上教習の後半戦になると「自主経路設定」という項目が沢山出てくる。指定されたスタートからゴールまでの道のりのルートを地図を見ながら自分で作れというものだ。右折・左折を必ず1回ずつ入れなくてはいけない。カーナビの時代にずいぶんローテクな項目…

縦列駐車、方向転換

第2段階最大の難所であろう縦列駐車・方向転換。2時間もあるのでひたすら練習ができるかと思ったら1時間目の前半は「急ブレーキ」というものをやらされた。30kmのスピードで走って急ブレーキを踏む、さらに交差点にある障害物をブレーキをかけながら避…

教習所の近所

通っている教習所は都営新宿線の瑞江という江戸川区の中でもかなりアレな場所にある今井自動車教習所に通っている。江戸川区は1歳から30歳まですごし、40歳になったときに育児の都合で再び江戸川区で生活をしている。 普段は「葛西」と名のつくエリアに…

路上教習

無事、仮免許を取ることができたのでさっそく路上教習にでた。原付で走る時とは違う視界にとても違和感を感じるも、なにか気分のいい感じで走ることができている。アレコレと指摘されることはあったが、教習所内でしっかり乗れていたお陰でまずまずの乗りっ…