新型コロナで生活が変わった。

新型コロナで変わってしまった生活

教習所の新型コロナウィルスの影響

 自分は7月に教習所へ通いはじめたが、教習所は新型コロナウィルスによる影響で5月末まで自主休業していたようで、7月でも教習所は教習期限の迫っている教習生でごった返していた。とにかく予約が取れないので最初の技能教習は入所後2週間先の予約になった。(ここの教習所の決まりなのか最初の技能教習はキャンセル待ちできない。)

 この最初の技能教習が終わっても予約はなかなか取れず、ひたすらキャンセル待ちで技能教習を受けた。第1段階が終わった時点で4回、第2段階も4回しか予約が取れなかった。31時間ある教習でたったの8回しか予約が取れない。かなり異常な状況だった。ちなみに入所時にWEBで予約して入所したので予約は1度に4時間(ただし、1日2時間まで予約可能。第2段階では3時間まで乗れる)取れるのだがそれが全く役に立たなかった。

 教習期限の迫っている教習生だけなら、それらが抜ければ自然とこの渋滞も緩和するだろうと思っていたのだが、教習所も商売なので新たな教習生をどんどん入れるのでとにかく人が減るどころかどんどん増えていき予約もキャンセル待ちも取りづらい状況に陥った。教官も「教習生が多すぎて忙しい」とぼやいていた。ある日、「今日は30人入所したらしいですよ」と教官に伝えると教官は「商売っ気出し過ぎだよ!訴えられるぞ」と苦い顔をしていた。

 キャンセル待ちも楽じゃない。1日にキャンセル待ちを希望する人は50人前後になる。なので、朝8時に行くと最初のキャンセル待ちの順番を決める抽選があるので、そこで良い順番を引けるとその日に1回くらいは技能教習を受けることができる。なので、子供を保育園に送る前にダッシュで教習所へ行き、抽選をしてから子供を送って再び教習所でイライラしながらキャンセル待ちをする。これを第2段階のみきわめまでずーと繰り返していた。順番が遠いと午前中はまず乗れないので学科を受けたり家事を済ませたりして午後にすべてを賭ける。これでもキャンセル待ちで技能教習を受けられない日は絶対に受けられない。また、キャンセル待ちが通りやすい日もあり、雨予報の日なんかは2輪教習のキャンセルが多く出るので、そんな日は雨の中ウキウキで教習所に通った。

 そんな状況なので、復習項目にされると大幅に予定が狂ってしまうのだ。1回だけ復習項目にされたが、これはこの先ずっと恨んでやろうと思っている。これが無ければもっとスムーズに進んだのにと思っている。結局、最後のみきわめまでもキャンセル待ちで受けるはめになった。

 この教習所はWEBでの予約ができるのでまだいい方らしい。場所によっては電話での予約らしく、なかなか電話が繋がらずに予約ができないところもあるらしい。まだまだコロナの影響も続きそうなので今から教習所へ通う人は気合いを入れて通った方がいいかも。